スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三連休に小松沢レジャー農園でぶどう狩り

10月の三連休、ぶどう狩りをしに、
秩父の「小松沢レジャー農園」に出かけてきました。
「吉田元気村」へキャンプに行く途中で立ち寄りました。
最初はキャンプの帰りに行く予定だったのですが、
HPで三連休中日の日曜日はかなりの混雑が予想されるので、
日程変更できる人はできるだけ日を変えてとの記事を見て、
初日の土曜日に先に行くことにしました。
9時半の受付開始を目指して出かけ、
少し遅れて45分頃に着きましたが、
第一駐車場に案内されまだ混雑はしていませんでした。
受付で「ぶどう狩りスペシャルセット」のチケットを買うと、
4番と書かれていてかなり早かったようです。
「ぶどう狩りスペシャルセット」は、
①30分ぶどう食べ放題
②しいたけ狩り/さつまいも堀り/ニジマス掴み取り/ニジマス釣り
 の4つの中から1つ選択して体験
③そば打ち体験(他にうどん作り体験/BBQのセットあり)
④おまけの竹トンボ作り
の4つがセットになったお得なプランでした。
夕飯にBBQをすることにしていたので、
今回、③は「そば打ち体験」を申し込みました。
また②は1人ずつ選ぶことが出来たので、
「さつまいも堀り」と「ニジマス釣り」を2人ずつ申し込みました。

まずは混雑する前にと「ぶどう狩り」へ。
体験する順番も自由に決められました。
「ぶどう狩り」は駐車場からミニバンに乗って10分ほど移動し、
山の中にあったビニールハウスで巨峰の食べ放題でした。
ぶどうは一房ずつ紙袋がかかっていて、
30分間で食べられる分だけを取って食べました。
とっても甘くておいしい巨峰だったので、
気が付いたら4人で8房も食べていました。
nouen1.jpg(←写真:巨峰。小さめの房がいいらしい)
時々ハチが飛んでくるのがちょっと怖かったですが、
美味しく食べられて大満足でした。
ただ移動のミニバンが農園、ぶどう狩りハウス、
横瀬駅をピストン輸送しているので、
運が悪いと待ち時間が長く、
駅からたくさんの人が乗ってきて満員状態でした。
農園に戻って次は「さつまいも掘り」へ、
駐車場から5分ほどのところにある畑で体験しました。
1人に3株が割り与えられたので、
かなりたくさんのさつまいもが獲れました。
子供たちは夢中になって掘っていました。
「さつまいも堀り」は途中で交代もできたし、
お裾分けしてもたくさんのさつまいもが残ったので、
1人は「しいたけ狩り」にすれば良かったと思いました。
美味しいさつまいものお菓子をしばらく楽しめたので良かったですが。
nouen2.jpg(←写真:収穫した大量のさつまいも)
続いて「そば打ち体験」へ。
「ぶどう狩りスペシャルセット」では、
BBQを選択されるグループが多いようで、
「そば打ち体験」には他に先に1組、後に1組しかいませんでした。
1人ずつ体験するのかと思っていたのですが、
4人分の粉が1つになっていてまとめて打ちました。
係の方の話では「そば打ち体験」する施設でも、
粉の状態から打ち始めるところは少ないとのことでした。
説明を聞きながら見よう見まねでするのですが、
ちゃんと係の人がフォローしてくれるので、
子供たち中心に体験しても、
おそばの形へと上手に仕上げることができました。
包丁でおそばを切るのも初めての体験でしたが、
最初は太くなってしまって難しかったですが、
だんだん慣れてくると楽しくなって上手に切れたかなと思います。
出来上がったおそばはその場で茹でてもらい、
外のベンチで食べることができました。
うどんのような太さのおそばも混ざっていましたが、
自分たちで作った出来立てのおそばの味は格別でした。
おそばの量も多くてお腹いっぱい食べられました。
nouen3.jpg nouen4.jpg
(↑写真左:出来上がったおそば、右:茹でたてのおそば)
子供たちも「そば打ち体験」が一番楽しかったようです。
最後に「ニジマス釣り」へ。
小さな池にニジマスが放たれていて、
餌をつけて1枚のチケットで1匹釣ることができました。
あっという間に釣れてしまったので、
子供たちは物足りなかったようです。
nouen5.jpg(←写真:釣ったニジマス、小さな1匹)
釣れたニジマスはBBQコーナーのところにある炭火で、
塩焼きにして食べることが出来ました。
2匹しかなく1匹はかなり小さかったので物足りなかったですが、
焼き立てを美味しく食べられました。
「しいたけ狩り」のしいたけを焼くコーナーもありました。
それからおまけの「竹とんぼ」も作って、
たっぷり14時頃まで滞在していました。
「小松沢レジャー農園」の「ぶどう狩りスペシャルセット」、
お得に遊べて美味しく食べられて、
楽しく過ごすことが出来て良かったと思います。
子供たちもまた行きたいと言っていました。
この日も午後はBBQコーナーなど混雑していましたが、
スタッフの話だと三連休中日は駐車場待ち2時間もあるとのこと、
初日の空いている時間帯に行ったのは正解だったようです。


<お出かけ家計簿>
レジャー費
 ぶどう狩りスペシャルセット  2,900円×4人
[ 2012/10/22 11:17 ] レジャーランド | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。