
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プロのお掃除を頼む~キッチン換気扇、お風呂場

新築マンションだった家に住み始めて10年以上が経ち、
初めてプロのお掃除を頼みました。
10年も経つとあちこち気になる箇所があるのですが、
今回はお風呂場とキッチンの換気扇掃除を申し込みました。
換気扇はいつも外側は自分でマメに掃除しているのですが、
中まで分解しての掃除はなかなか…。
お風呂場は日常掃除の他に年末大掃除もしていますが、
目地に黒カビが入り込んでしまっていたり、
天井部の換気口の汚れも気になっていました。
プロ掃除のマンション団体割引の広告が入っていたので、
思い切って頼むことにしました。

作業には男性の作業員1名がやって来ました。
もっとプロ仕様の道具で掃除するのかと思っていましたが、
持ち込まれた物はごく普通の用具類に見えました。
薬剤もサイズこそ業務用という感じでしたが、
特に目新しいものはないようでした。
機械を使って掃除するのかと思っていたのですが、
作業員の地道な手作業で驚きました。
作業はお風呂場から始まって、
カビ取り剤を噴きつけている間にキッチンの換気扇掃除。
1か所1~1.5時間の予定とあったので、
全部で2時間くらいかなと思っていたのですが、
あっという間に3時間が経過していました。
黙々と一人で作業されているので、
何だか申し訳ない気分で待っていました。
プロのお掃除を頼むとは言っても、
さすがに少しはキレイにしておかないと恥ずかしいと、
2日前からちょこちょこ自分でも掃除していたのですが、
無駄な抵抗は必要なかったと思いました。
さすがプロの技、見違えるくらいピカピカになりました。
気になっていた床の黒カビもなくなり、
天井の換気口もキレイになっていました。
よくよく見ると多少汚れが残っているところもありましたが、
10年越えの汚れがピカピカになり大満足です。
この状態を維持できるようにと、
日々の掃除も今までより念入りにするようになったし、
キッチンのガスレンジ、トイレや洗面台など、
今回頼まなかった場所の掃除も自力で頑張ったので、
プロ掃除を頼んだ効果は大きかったように思います。
今度はいつになるかわかりませんが、
たまにはプロの掃除を頼むのもいいかも知れません。


<お出かけ家計簿>
特別費
 掃除代
  レンジフード(標準型) 6,825円
   ※フード部分、内部ファン、フィルター
  バスルーム        7,350円
   ※浴槽、排水溝、壁、天井、面台(小物置場)、床
  バスタブ(エプロン内) 3,150円
[ 2013/04/22 15:05 ] ママの気になる話題 | TB(-) | CM(0)





