
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「伝説のアトラ」にチャレンジする~西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんちのイルミネーションを見に行った日、
「伝説のアトラ」という謎解きゲームにチャレンジしてきました。
「伝説のアトラ」とはゲーム開始時に貰う管理日誌をもとに、
ゆうえんち内を巡り謎を解きながら不思議な生き物を探すゲームです。
難易度別に5つのコースがあるので、
せっかくだから2つのコースを遊ぼうと、
小学校低学年の娘は「奇妙な落し物」という入門編を、
高学年の息子は「売店の怪…?」という初級編をそれぞれ選びました。

「奇妙な落し物」は園内3か所で落し物を探すのですが、
これが思っていた以上に大変でした。
1つ目の場所はあっという間に見つかったので、
「簡単だねぇ~」と言っていた子供たちでしたが、
2つ目の場所ではまったく見つかりません。
「伝説のアトラ」は16時で終了とのことだったので、
これでは息子のコースが間に合わないと、
二手に分かれて息子も「売店の怪…?」を始めることにしました。
娘と一緒に30分以上エリア内を歩き回って探していたのですが、
なかなか見つからないので先に3つ目の場所を探すことにしました。
ヒントの札から落し物の管理場所を探し当てるのですが、
ここでは先に管理場所の方を見つけてしまい、
謎解きができずにちょっと残念でした。
それからもう一度2つ目の場所に戻って探したのですが、
やっぱり見つかりません。
結局、受付に戻ってヒントを貰ったのですが、
探すエリアが違っていたのが敗因でした。
範囲がちょっとわかりにくいなぁと思いました。
そこからは無事に最後の落し物も発見し、
不思議な生き物も見つけてゴールできました。

息子の「売店の怪…?」の方はもっと大変で、
結局、時間内に終わらず諦めることになりました。
こちらは管理日誌に載っている最初のヒントのお店から、
写真と違うのでなかなか見つけられずにつまづきました。
このお店かなと手がかりを探すのですが、
手がかりもいたずら書き?と思うようなシールで、
すごく分かりにくかったです。
謎自体はすぐに解けて次の場所に行ったのですが、
そこでも次の手がかりのシールが見つからない。
息子とパパチームも受付に戻ってヒントを貰ったそうです^^;
こちらもかなり探しにくく難しいコースでした。
謎を解いて手がかりが見つかった時はホントに嬉しかったので、
時間切れで終わってしまったのが残念でした。
思っていた以上に大変だった「伝説のアトラ」、
やり方(探し方)に慣れるまでが難しいかなと思いました。
それでも寒い中でしたが園内を歩き回って運動にもなり、
子供も大人も楽しめたかなと思います。
ゴールした賞品はショボカッタですが…。
[ 2012/11/23 11:33 ] レジャーランド | TB(-) | CM(0)





