
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飛鳥山公園でお花見

先週の日曜日、飛鳥山公園へお花見に出かけました。
天気が回復して桜は満開、
予想通りの大混雑ぶりでした。
お昼過ぎに王子駅に着くと、
駅から公園に入る坂道は渋滞中、
園内はお花見宴会中の人で溢れていました。
空いてるスペースを何とか探してシートを敷き、
まずはお弁当。
桜の下でのお弁当はやっぱりいいですね。
asukayama.jpg(←写真:桜は満開)
それから児童エリアに行き、
しばらく子供たちはストレス発散。
この児童エリアも大混雑していました。
円形の回転式ジャングルジムは大人気で、
いったい何人乗っているのかと、
見ていて怖いくらいでした。
それから紙漉き体験ができるという案内を見つけ、
紙の博物館に入館しました。
入館料のチケットを買って、
受付で紙漉き体験の整理券を貰いました。
30分ほど待つとのことで、
子供から大人までたくさんの人が体験していました。
まず好きなすかし模様の型を選び、
そこに紙の原料となる液体を流し込みます。
もみじや切り絵の色紙をはめ込んで、
水切り機とアイロンで乾かすと、
あっという間にかわいいはがきが出来上がりました。
子供たちも大人も楽しく作れました。
入館料のみで無料で作れるのも嬉しいです。
それから館内の展示を見学して外に、
渋沢庭園も見学して飛鳥山公園を出ました。
帰りは駒込駅を目指してお散歩、
ホントは六義園のしだれ桜も見たかったのですが…
こちらもすごいことになっていました。
16時近くになっていたので、
ライトアップを目指してきた人も多いようで、
正門から本郷通りの方へぐるっと、
入場券を購入する列が長く続いていました。
20分待ちとのことではありましたが、
きっと中に入ってもすごい人だろうと、
今回は諦めて帰ることにしました。
やっぱり桜人気はすごいです。
どこもホントに人が多くて、
お花見は近場で済ますのが正解かなと思った一日でした。


<お出かけ家計簿>
レジャー費
 入館料 大人 300円×2
       小人 100円×2
[ 2012/04/12 16:41 ] 公園 | TB(-) | CM(0)





