
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

御岳山ロックガーデンハイキング

9月前半三連休の最終日は、御岳山に行ってきました。
拝島駅8:06発の青梅線に乗り青梅駅で始発電車に乗り換え、
御嶽駅に8:44に到着しました。
去年、紅葉の時期に鳩ノ巣渓谷に行った時には、
「ホリデー快速おくたま」がかなり混雑していたので、
今回はその前に着く各駅停車で行くことにしました。
大多摩ウォーキングトレイル~鳩ノ巣渓谷から古里駅へはこちら>>>
かかる時間もそれほど変わらず、空いていて正解でした。
御嶽駅からは御岳山ケーブル下までバスに乗ります。
時刻表では9:05発でしたが、
臨時バスが出ていたようで8:50頃には出発しました。
ケーブル下のバス停から、かなり急な上り坂を5分ほど上って、
ケーブルカーの滝本駅に到着しました。
滝本駅のところに駐車場があるので、
上り坂は駐車場に並ぶ車が何台か停まっていました。
駐車場はまだ満車にはなっていませんでしたが、
かなり混雑しているようでした。
バス停手前の駐車場はまだ空いていました。
滝本駅で切符を買う間に9:05発の臨時ケーブルが出発してしまい、
9:21発を待つことになりました。
まだまだ紅葉の時期には早いですが、
三連休で天気も良かったこの日は混雑しているようでした。
(連休中日の前日はもっと混雑していたそうです。)
ケーブルカーは平均傾斜22度ということで、
かなり上っている感じがしました。
御嶽2(←写真:ケーブルカー)
6分ほどで御岳山駅に着くと見晴らしがよく、
遠くの山々のキレイな景色が見えました。
残念ながら霞んでいて都内やスカイツリーは見えませんでしたが。
そこから100円で一人乗りリフトに乗って大展望台駅へ。
足もつきそうで、あっという間でもったいなかったですが、
子供達は初めての一人乗りリフト、楽しかったようです。
いよいよハイキング開始、
「御嶽神社」までいきなり急な上り坂が始まりました。
商店街を抜けやっと神社の鳥居に着いたと思うと、
そこから今度は長い上り階段が続きました。
御嶽1(←写真:御嶽神社へ)
スタートからかなりきつくて、
この日も暑い日だったので汗がダラダラでした。
頑張って上ってきた「御嶽神社」、ご利益もありそうです。
お参りをして少し休憩をしてから、
「ロックガーデン」近道の案内へと進みました。
「長尾平」にはすぐに着いて展望台へも往復しましたが、
それほど眺めも変わらず、
立ち寄らなくても良かったかなと思うコースでした。
そこから今度は長い下り坂が続きました。
杉林を通る細い道なので、涼しいのは助かるのですが、
混雑してきて自分のペースで進めなかったり、
長い下り坂、膝にくるのはつらかったです。
頑張って歩き下った先のご褒美は「七代の滝」でした。
御嶽3(←写真:七代の滝)
小さな滝ではありますがなかなか迫力もあって、
冷たい川の水も気持ちよかったです。
続いては鉄ハシゴの上り階段でした。
逆回りのコースを行く人にもたまに会いましたが、
圧倒的に「七代の滝」から「ロックガーデン」へ抜ける人が多かったです。
鉄ハシゴを上りきると「天狗岩」に到着。
大きな「天狗岩」にはチェーンがついていて、
手でしっかりつかまりながら、こわごわとのぼりました。
上には小さなお社もあって、天狗もいました。
子供たちは「天狗岩」のぼりが一番楽しかったようです。
御嶽4(←写真:天狗岩)
そこからもう少し進むと、やっと「ロックガーデン」へ。
「ロックガーデン」の景色は素晴らしかったです。
川沿いのコースがしばらく続き、
川の流れる音、岩、苔のみどり、林の緑に囲まれて、
暑さも和らいで気持ちのいいお散歩コースでした。
御嶽5(←写真:ロックガーデン)
お弁当スポットはかなり混雑していたので、
そのまま「綾広の滝」まで進みました。
「綾広の滝」も素晴らしかったです。
滝の近くでやっとお弁当を食べ、娘の元気も復活、
そこからはやっとなだらかな歩きやすい道になりました。
行く前は「日の出山~つるつる温泉」に抜ける道も検討していたのですが、
「ロックガーデン」をめぐるコースだけでたっぷりでした。
商店街のお店でお茶休憩をして、ケーブルカーで下山しました。
杉林を進む道が続いたり、「ロックガーデン」は涼しくて、
暑い時期にもおすすめのコースでしたが、
汗だくで歩く道もいっぱいあり、かなり暑かったです。
それでもマイナスイオンもたっぷり浴びて、
楽しいハイキングができました。


<お出かけ家計簿>
交通費(御嶽山駅から)
 バス      1,640円  ※往復
 ケーブルカー 2,980円  ※往復
 リフト       400円  ※片道
 ※御嶽山駅までは「奥多摩ハイキングフリーきっぷ」を購入。
  ケーブルカーの割引あり。
飲食費
 お茶休憩   1,750円  
 (アイス、カキ氷、ビール、ジュース)
[ 2011/09/29 17:14 ] ハイキング | TB(-) | CM(0)





