
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パスポート申請手続き~申請

4月30日 新宿パスポートセンターへパスポートの取得申請に出かけました。

申請時は代理でも可能とあったので、
子ども達が学校に行っている間に、
GW休み中のパパとママの二人で出かけました。
新宿パスポートセンターは都民広場地下1階にありました。
HPでGW中は大混雑との記事を見て覚悟していましたが、
朝9時半過ぎに着いたからかまだそんなに混雑してはいませんでした。

申請受付の列に並び、申請書類を提出します。
提出書類は、申請書、パスポート用写真、戸籍謄本と、
本人確認書類としてパパとママの運転免許証です。
子ども達の本人確認書類はパパの運転免許証でOKでした。
期限切れのパスポートも一緒に提出しました。

申請書は事前に家で記入して行ったのが良かったです。
ただ写真も貼り付けてしまい、
写真は受付で貼りますとの注意書きに心配しましたが、
問題なく4人分の申請受付ができました。

受付後に番号札を貰って呼ばれるまで待機します。
番号札は113番でした。
待ち時間は20分くらいだったでしょうか。
窓口で係の方からチェックを受け、
旅券(パスポート)引換書を貰って申請手続きは終了でした。
期限切れパスポートも無効印を押印されて返却されました。

パスポート申請にかかる手数料は受領する時に必要なんですね。
申請時にいるのかと思ってお金も準備していました。
5年パスポートとはいっても4人分だと結構かかりますよね。
受領時まで使い込まないようにしないと。


<お出かけ家計簿>
交通費
 ※家から新宿までの往復電車賃 ×2 -定期区間分
飲食費
 ※今日はパパのおごり
[ 2010/04/30 23:04 ] 初めての海外旅行 | TB(-) | CM(0)





