
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆーぷるにらさきでプールと温泉

清里近くの「まきば公園」で遊んだ帰り、
プールで遊びたいという娘の要望をかなえるため、
道の駅にらさきに隣接する施設、
「ゆーぷるにらさき」に寄りました。
近くに「アクアリゾート清里」もあるようでしたが、
同じ温泉とプールがあり価格がお手頃な、
「ゆーぷるにらさき」にしました。
サクラリゾートにもプールがあるのですが、
水が冷たいとの口コミや、
昨晩の熱すぎて入れなかった女風呂に不安になり、
温泉もすませて帰ることにしました。
受付でプールと温泉共通のチケットを購入し、
プールはキャップを被らなければならなかったので、
貸し出しもありましたが足りなかった1つを購入しました。
更衣室は広くはありませんがキレイで、
鍵つきロッカーで着替えました。
更衣室からプールまでは階段があり、
ちょっと遠かったです(温泉は更衣室からすぐでした)。
プールは小さ目ではありましたが、
温水の流れるプールになっているので、
楽しく遊ぶことができました。
ガラス張りなので明るく、
ジャグジーもあって気持ち良かったです。
1時間も遊んだら子供達も満足して、
そのまま温泉へ入りました。
温泉もこじんまりとしてはいましたが、
明るくキレイで良かったです。
洗い場もたくさんあったので混雑もなく、
景色はあまり…でしたが露天風呂もあり、
高温・低温のサウナもあって楽しめました。
(男湯がスチーム・ミストサウナだったようで残念)
17時近くになってしまったので、
道の駅には立ち寄らず「OGINO」で買い物して戻りました。


<お出かけ家計簿>
レジャー費
 プール・温泉利用料(市外料金)
  大人  700円×3
  小人  400円×1
[ 2013/09/05 10:20 ] 日帰り温泉 | TB(-) | CM(0)

湯楽の里 所沢店へ

日曜日、所沢の航空公園でジョギングを楽しんだ帰り、
車で10分ほどの「湯楽の里 所沢店」に行ってきました。
和風で趣のある外観に期待が高まりながら中へ、
靴をロッカーに入れ券売機でチケットを購入しました。
受付に購入した一般チケットを出すと、
会員になった方が今日からお得ということで、
会員価格チケットを4人分買い直し。
会員証は友達でも利用できるという話にちょっとビックリ。
男性チーム女性チームに分かれて湯殿へ、
時刻は夕方16時半頃でしたが、
それほど混雑はしていませんでした。
脱衣場はロッカーも広くキレイで新しい印象を受けました。
ただところどころ〆切のシールが貼られたロッカーがあったり、
洗い場の蛇口に調整中の札がかかっていたりして、
整備が行き届いていない面もあるのかなという感じでした。
お風呂は内湯のほか露天風呂、サウナがあり、
垢すりやマッサージの施設も別料金で付帯していました。
内風呂はあまり大きくはありませんでしたが、
窓が大きく明るくて気持ち良かったです。
ほとんどのお風呂がジェットバスで、
スーパージェットバス、シェイプアップバスなど、
かなりの水流なものもありました。
のんびり湯船につかるというより、
マッサージ効果を期待するお風呂のようでした。
露天風呂の方もこじんまりとはしていましたが、
緑もキレイでこちらも気持ち良かったです。
さすがに露天風呂はジェットバスではなく、
のんびりとつかることが出来ました。
壺湯、寝湯などもあって楽しめました。
サウナは広くてテレビもあったので、
娘と一緒でなければのんびり出来そうでした。
温度もちょうどよかったです。
ゴム製の座布団?があったのも良かったと思います。
女湯には別に塩サウナもありました。
洗い場も蛇口はいっぱいあるし、
混雑もなかったので調整中が多少あっても、
かえってゆとりがあって良かったです。
全体的にこじんまりとはしていましたが、
とてものんびり過ごすことができました。
また行きたいと思うお風呂でした。


<お出かけ家計簿>
レジャー費
 お風呂入館料
  大人 750円×3
  小人 400円×1
 会員証 100円
[ 2013/05/28 15:42 ] 日帰り温泉 | TB(-) | CM(0)

乙女森林公園第2キャンプ場コテージでキャンプ~③日帰り温泉

乙女森林公園キャンプ場のコテージには、
バストイレ別のお風呂(シャワー付き)もありましたが、
2日間とも近くの日帰り温泉へ出かけました。
1日目は「御殿場市温泉会館」へ。
キャンプ場からは車で2分ほどのところ、
138号線の案内旗から脇道を少し下ったところにありました。
on1.jpg(←写真:温泉会館、入口から)
温泉すぐ前の駐車場は満車だったので、
手前の坂を少し上ったところにある駐車場に停めました。
利用券を購入して受付へ、お風呂に向かいました。
「御殿場市温泉会館」のお風呂はこじんまりとしていました。
小さめの内風呂が1つあるだけで、
洗い場も少なく混雑していました。
やっと蛇口が空いたと向かうと、
シャワーのない蛇口。
全体的に蛇口の数も少ないうえに、
シャワーなしの蛇口もところどころにありました。
利用料金が安く人気の温泉にしては、
ちょっと不便さを感じました。
この日は天気も悪く景色も望めなかったので残念でした。

2日目は「富士八景の湯」に行きました。
on2.jpg(←写真:富士八景の湯、駐車場側から)
買い出し帰りに寄ったので車で行きましたが、
キャンプ場から歩いて行けるところにあります。
利用料金は大人1,200円と高めでした。
事前にHPから200円引きの割引券を用意しておいたので、
大人のみ200円引きの1,000円になりました。
「富士八景の湯」には内風呂のほか露天風呂にサウナもあり、
この日も残念ながら富士山は見えませんでしたが、
とっても気持ちのいいお風呂でした。
洗い場が内風呂から仕切られていたので、
周りも気にならずのんびりと疲れを癒すことができました。
洗い場も混雑することなく利用できました。
利用料金が倍以上になってしまうのはツライですが、
のんびり過ごすには「富士八景の湯」がおすすめです。
①コテージ紹介はこちら>>>
②食材の買い出しはこちら>>>


<お出かけ家計簿>
レジャー費
 温泉会館 
  大人  500円×2
  小人  200円×2
 富士八景の湯 
  大人 1,000円×2 ※割引200円×2
  小人  600円×2
[ 2012/05/14 09:17 ] 日帰り温泉 | TB(-) | CM(0)

瀬音の湯に立ち寄る

檜原村「都民の森」の帰り道、
「瀬音の湯」に立ち寄りました。
近くには「数馬の湯」もあるようですが、
山道を30分ほどおりたところの「瀬音の湯」にしました。
駐車場はかなり混雑していました。
券売機で入浴券を買って受け付け、
入館料は大人800円とまずまずの値段でした。
脱衣場は狭く密集している感じで、
ちょうど湯上りの人がいっぱいで混雑していました。
お風呂も内風呂が1つ、露天風呂が1つ、
サウナが1つとこじんまりとしていましたが、
洗い場の蛇口はたくさんありました。
ボディーソープ、リンスインシャンプーに、
泡の洗顔剤まで用意されているのは便利でした。
(洗顔剤は男湯にはなかったそうですが)
内風呂の温度はやや低めで、
娘は入りやすかったようです。
露天風呂からは森林が見え、
日が暮れると車のライトが時々気になりましたが、
下の方には川の流れも少し見えて、
のんびりと浸かれました。
サウナは露天風呂の奥にあり、
キレイで気持ちよかったです。
「都民の森」ハイキングで疲れた身体を、
ゆったり温めることができました。
檜原村「都民の森」へ遊びに行きましたはこちら>>>


<お出かけ家計簿>
レジャー費
 お風呂入館料
  大人 800円×2
  小人 400円×2
[ 2011/12/03 10:46 ] 日帰り温泉 | TB(-) | CM(0)

武蔵村山「かたくりの湯」へ

日曜日、武蔵村山の「かたくりの湯」に行ってきました。
温泉施設だけでなく、プールもあるので、
子供たちも好きな日帰り温泉でした。
1時過ぎに「かたくりの湯」へ。
混雑している時には入場制限もあるようで、
券売機に男女別の入場可能人数も出ていましたが、
まだ90人前後残っていて、空いていたようです。
受付で靴箱のカギを渡して、
更衣室のロッカーキーを受け取り更衣室へ。
ロッカーも大きめで使いやすかったです。
水着に着替えて、まずは娘が楽しみにしていたプールへ。
プールと言っても、2コース20Mあるかという小さなプールと、
気泡浴などもできる円形プールがあるだけです。
それでも入った時はプールも空いていたので、
プールで泳いだり、寝転んで気泡浴をしたり、
それぞれに楽しむことができました。
だんだん混雑してきたので、
1時間ほどでプールからあがりました。
プールから更衣室に戻る出入口のところに、
小さな乾燥機もありました。
更衣室を通って温泉施設へ。
内湯には、高温風呂(41℃)、低温風呂(37℃)に、
この日はコエンザイムQ10バスという、
保湿にいいというピンク色の湯がありました。
香りもよくて気持ちのいいお風呂でした。
露天風呂もあって、娘は打たせ湯を楽しんでいました。
お風呂のお湯は全体的に少し低めの感じで、
娘は入りやすかったようですが、
もう少し熱くてもという感じがしました。
サウナはとても気持ちよく楽しめました。
湯船も小さめでこじんまりとしていて、
洗い場の蛇口の数もあまり多くはありませんが、
空いている時間だったので混雑もなく利用できました。
スタッフがこまめにタオルやマットも取り替えていて、
以前に来た時より清潔な印象を受けました。
久しぶりにのんびり過ごせた「かたくりの湯」、
利用料金もプールもあって小人400円とお手頃ですが、
子供たちも成長して、ここのプールに来ることは、
これで最後かもしれないなと思いました。


<お出かけ家計簿>
レジャー費
 入浴費 大人 800円×2人
     小人 400円×2人
[ 2011/06/06 14:23 ] 日帰り温泉 | TB(-) | CM(0)

秋山温泉へ

相模湖プレジャーフォレストの帰り、
30分ほど山道を走り、
秋山温泉に足を延ばしました。
着いたのは14時頃で、
一番混雑する時間だったようです。
「駐車場待ち1時間以上」の張り紙があり、
坂道に路駐している車もありました。
とりあえず駐車場まで進んでみると、
建物に一番近い駐車場には数台の空きがあり、
無事に停められました。

建物の中に入ると、
待っている人がいっぱい。
レストランのように、
受付前の紙に名前と人数を書き、
呼ばれるまで待つようになっていました。
「一時間の待ち」と案内されて、
20組ほどが前に待っていましたが、
次々に呼ばれていったので、
30分くらいで入ることが出来ました。
受付で靴ロッカーの鍵を預けて入館料を払い、
ロッカーの鍵を貰います。
そして更衣室へ。
プールがある温泉なので、
まずは水着に着替えました。
プールは、屋内に25M×2コースのプールと、
子供用プール、ジャグジープールがありました。
屋外には、小さな流れるプール、
ジャグジープールなどがありました。
25Mプールは少し冷たかったですが、
その他は暖かい温泉のプールでした。
泳ぐ人は帽子が必要で、
浮き輪で泳いでいる子どもいましたが、
全体的に小さなプールで、
小さな子どもを遊ばせながら、
親はゆっくり浸かっているという感じでした。

屋外にアウフグースという、
アロマの香りとサウナを楽しめるところがありました。
一日に三回やっているようで、
パパと二人参加してきました。
その日はグレープフルーツの香りで、
スタッフがサウナストーンに香りの水をかけ、
気持ちのいい匂いが楽しめました。
スタッフがサウナの暑い中で、
タオルを使って風を送ってくれて、
心地よい汗もかけました。
とても気持ちよく楽しめました。

一時間ほどプールで遊んで、
温泉に入りました。
源泉掛け流しのお風呂が、
一番人気で混雑していました。
温度が低いので、
珍しく娘もゆっくり浸かっていました。
露天風呂もあり、
青空の下、気持ちよかったです。
洗い場は15個ほどしかなかったので、
少し待つこともありました。
でも入場制限をしている割には、
プールもお風呂もそんなに混んでいる感じはなく、
楽しく過ごすことができました。


<お出かけ家計簿>
入館料
 大人 500円×2
 小人 500円×2
 ※HPで特別割引券を入手し、温泉+スパ一人500円。
[ 2010/08/31 15:29 ] 日帰り温泉 | TB(-) | CM(0)

お風呂の王様東久留米店~岩盤浴

お風呂の王様東久留米店へ行きました。
子ども達が実家に泊まりに行ったので、
パパと二人、映画もいいけど…
岩盤浴に行ってみようということになりました。
なかなか子連れだとできなくて、
ずっとやってみたいと思っていました。
インターネットでいろいろ調べたのですが、
あいにくの雨模様の天気だったので、
安くて便利な、お風呂の王様にしました。

お風呂は家族連れでにぎわっていましたが、
もうブームは去っている?のか、
岩盤浴は空いていました。
入館受付時に、バスタオルと岩盤ウエアを借り、
まず大浴場で身体を温めました。
そしてウエアに着替えて1Fの岩盤浴(王蒸洞)へ。
給水器で水分補給して、いよいよ岩盤浴です。
うす暗い明かりの中、
岩盤にバスタオルを敷いて横になりました。
しばらくすると、汗が出てくる出てくる。
顔全体から汗が出るので、
毛穴が開いてきれいになるような感じがしました。
たっぷり全身から気持ちいい汗が出て、
ダイエット効果も期待できそうでした。
10~15分岩盤浴をして、
5分の休憩と水分補給のセットを3セット楽しみました。
インターネットで調べた時には、
予約入替え制のお店が多かった中、
ここは好きなだけ利用できるのが良かったです。
ただ、全部同じ平らな岩盤だけだったので、
種類もいろいろあればもっと楽しめたのにと思います。
予想以上の汗が出て、
ウエアからタオルからビショビショでした。
それからまたお風呂を楽しんで、
たっぷり2時間も過ごしました。
子ども連れではなかなか難しいですが、
また岩盤浴して、体質改善もできたらと思います。
家に帰ってからは何だかクタクタで、
全身の力が抜けたような脱力感でした。
頑張り過ぎたみたいです。

<お出かけ家計簿>
入館料 大人 580円×2 ※平日、会員
岩盤浴 大人 400円×2 ※平日、会員
[ 2010/08/17 17:54 ] 日帰り温泉 | TB(-) | CM(0)

お風呂の王様 光が丘店に行く

光が丘公園で遊んだ帰り、
「お風呂の王様光が丘店」に立ち寄りました。
14時過ぎでしたが駐車場は2台待っていました。
並んだ後ろにも次々と待ち行列が。
10分ほどで入れましたが、
タイミングが悪いと待ちそうです。

自動販売機で入浴券を購入しお風呂へ。
女湯はそんなに混んでいませんでした。
内湯は泡のジェットバスが多くて、
疲れた筋肉に心地よいマッサージになりました。
露天風呂も大きくはありませんが、
気持ちいい風に吹かれて良かったです。
サウナは、広くてキレイでした。
中にテレビもあって楽しく過ごせます。
蒸し風呂も別にあって、
塩マッサージしながら気持ちよい汗がかけました。

娘と一緒なのでなかなか、
のんびりお風呂を楽しむとはいかないのですが、
露天風呂にあった寝ころび湯を娘が気に入って、
いつもよりゆっくりできました。


<お出かけ家計簿>
入浴料
 大人  680円×2
 小人  350円×1 小学生
     250円×1 幼児
     ※会員価格
飲食費
 アイス 504円 ※帰りにコンビニで 
[ 2010/05/19 13:19 ] 日帰り温泉 | TB(-) | CM(0)





