
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Galaxy S~「なまず速報β」アプリ

スマートフォンに買い換えた途端に地震があり、
「緊急地震速報」を受信したいと思うようになりました。
仙台に住んでいる友達からも、
「受信したほうがいい」と教えて貰いました。
地震の後、パパの会社携帯が受信していたエリアメールに、
音にドキっとはしましたが、心の準備ができました。
Galaxy Sでも受信したいと思ったのですが、
スマートフォンはエリアメールに対応していないのを知り、
仕方ないと諦めていました。
でも最近の余震の多さにまた不安を感じていたところ、
iPhoneユーザの友達から、
「ゆれくるコール for iPhone」というアプリがあると聞きました。
早速、ドコモのスマートフォンにもあるかもと期待して、
ドコモマーケット、アンドロイドマーケットも探してみたのですが、
残念ながら見つけられませんでした。
諦めきれずにHPをいろいろ調べていたら、
「なまず速報β」というアプリを見つけました。
やっぱり同じ不安を感じていた人が多いのかもしれません。
無料だったので早速ダウンロード。
完全ではないとのことですが、プッシュ通知もしてくれて、
設定した条件以上の「地震速報」が届きます。
通知音や音量なども設定できるので、
ドキっと感を少なくすることもできて、
少し心のゆとりができた気がします。
それにしても「なまず速報」に表示される、
被災地での余震の多さをあらためて知り、
今自分が出来ることを頑張りたいと思いました。
[ 2011/04/15 15:07 ] Galaxy S | TB(-) | CM(0)

Galaxy S奮闘中~メールの作成に苦戦

Galaxy Sになって一番苦労したのは、メールの作成。
もともと携帯もメールしか使っていなかったので、
携帯にしておけば良かったと後悔することもしばしば。
最近、やっと慣れてはきましたが、
使いこなすにはまだほど遠い気がしています。
最初にメールで困ったのは、メール返信時の引用表示。
受信したメールに「返信」を選択すると、
デフォルトでは元メールが引用表示されていました。
これをどうやって消せばいいのかわからず、
しばらくは返信のたびに地道に削除していました。
HPで設定の仕方を調べて、やっと表示されなくなりました。
 ★SPモードメールアプリ⇒メール設定⇒その他⇒引用有無設定

メールに入力した文字の編集も大変でした。
携帯では↑↓に自由にカーソル移動できたのが、
Galaxy Sでは編集したいところを手でタップしなければなりません。
なかなか思ったところにカーソルが合わなかったり、
カット&ペーストも選択範囲が微妙にずれたりとイライラ続きでした。
文字入力は「QWERTYキーボード」を使っています。
「ケータイキーボード」の方が片手だと入力し易いのですが、
Galaxy Sの幅が太いので片手では持ちにくかったり、
「QWERTYキーボード」の方が入力が早い気がして使っています。
画面を横にすれば両手でキーボード入力できていいのですが、
spメール作成では、入力された本文が隠れてしまうので使えません。
「ケータイキーボード」入力では、
文字を長押しすると上下左右にその行の文字が出てきたり、
フリック入力もできるようになっていますが、
とても使いこなすのは無理だと思うので、
今は地道に「QWERTYキーボード」入力を続けています。
Galaxy Sに買い換えて1ヶ月半、
まだまだスマートフォンユーザを名乗るには恥ずかしいので、
もっともっと活用できるようになりたいと思います。
[ 2011/04/14 13:29 ] Galaxy S | TB(-) | CM(0)

Galaxy S奮闘中~メール着信に気づかない!

Galaxy Sに買い換えたはいいけれど、
分からないことだらけでなかなか使いこなせません。
前の携帯を買った時は、読みきれないほどの説明書があったのに、
Galaxy Sにはペラペラの説明書があっただけ。
パパが「GALAXY Sの使い方がわかる本」を購入しました。
電話のかけ方から載っていて、
初めて使う人のためのガイドブックという感じで、
初期設定など図解入りで詳しく説明されていました。
本を読んで少しずつ使い方は分かってきたのですが、
「これがしたい!」と思うことはあまり載っていないので、
ネットで調べることも続いています。
Galaxy Sになって一番困ったのが、
メールの着信表示が分かりにくいこと。
前の携帯では着信があるとランプが点滅してくれたので、
メールを受信したのがよくわかりました。
でもGalaxy Sは、受信した時は着信音が鳴りますが、
その音を聞き逃すと受信に気づきません。
画面を開くと通知パネルにメールマークは出ているのですが、
点滅に慣れていたので不便で仕方ありません。
本には載っていなかったのでネットで調べてみると、
「NoLED」というメール受信時のランプアプリがあるとのこと。
早速、アンドロイドマーケットから入手して設定を始めたのですが…
「このユーザー補助サービスは、
個人情報やクレジットカード番号などを収集するサービス、
~すべての動作が記録される場合もある~」という注意メッセージがでて、
何だか怖くなってアンインストールしてしまいました^^;
結局、いまだに不便なまま。
ちょこちょこ画面をOnにしては着信を確認しつつ、
何かいいアプリはないか、いい方法はないかと継続調査中です。
[ 2011/03/10 14:29 ] Galaxy S | TB(-) | CM(0)

Galaxy Sを買う~電話帳移行に悪戦苦闘

スマートフォンを購入しました。
買ったのは「GALAXY S」。
土曜日、ヨドバシカメラに行って、
パパと2台、機種変更で買ってきました。
書類を書いたり手続きに10分ほど、
変更処理の50分ほどの待ち時間にカバー(専用ケース)も購入して、
ついにスマートフォンデビューを果たしました!

そこから苦難の日々が始まりました^^;
タップ、フリック、ウィジェットなどなど、
新しい用語に???なのは勿論ですが、
初日は、電話帳の移行作業に一苦労しました。
前の携帯に登録してある電話帳をSDカードにコピーし、
「Galaxy S」の「電話帳コピーツール」を使って、
自分で移行作業しなければなりませんでした。
作業自体は簡単に出来たのですが、
携帯で登録していたグループが設定されません。
困ってネットで調べてみたら、
グループは引き継げないとのこと。
結局、手作業で1件づつグループ分けをし直しました。
でも、spメールを作成しようと宛先を選択したら、
電話帳参照では50音順検索になるだけでグループ検索になりません。
またネットで調べてみたらみんな困っていることは同じのようで、
50音順表示しかできないとの回答が。
時間をかけてグループ設定したのにガッカリでした。
ただ「spモードメール」の新規作成からではなく、
始めに「電話帳」を起動して、
そのグループから人を選んでアドレスを選択すると、
spモードメール作成ができる方法が書いてありました。
50音順だと同姓の人を間違えそうだったので、
そのやり方でメール作成するようにしました。
スマートフォンは今までの携帯とは違うものと捉えて、
やり方も変えていかないとダメなのかもと思いました。
もう少しスマートフォンに慣れたら、
使いやすいアプリなどももっと探してみたいと思います。
[ 2011/03/09 11:49 ] Galaxy S | TB(-) | CM(0)

スマートフォンに買い換えたい!

最近、携帯電話の買い替えを検討し始めました。
今使っている携帯はもうすぐ5年目に突入。
パパも同じ携帯を一緒に買ったので、
2台買い換えるとお金もかかると使い続けていましたが、
もうそろそろ新しくしたいものです。
パパは「買い換えるならスマートフォン」と言っていましたが、
今も携帯はメールぐらいしか使っていないし、
家にいることが多いのでパソコンがあると思ったり、
スマートフォンは難しそうで使いこなせないと、
「普通の携帯でいい!」と思っていました。
携帯電話よりかなり高いイメージもあったのですが、
購入金額や月額使用料金もそんなに変わらないようですね。
先週末にドコモショップを覗いたりして、
「スマートフォンもいいかも」と思い始めていたところ、
今朝の『はなまるマーケット』でスマートフォンの特集を見ました。
「来年度の販売台数の半分以上はスマートフォンが占める」とのこと、
やっぱり今買い換えるならスマートフォンでしょうか。
主婦ももちろん、おばあさんまで使いこなしているのを見て、
これは頑張らなきゃと刺激も受けました^^;
アプリもいろいろあって、使いこなせれば楽しそうでした。
ピザを河川敷から注文できたり、
「Touch Retouch」というアプリで、
撮った写真から不要な部分を削除できるというのには、
ホントにビックリでした。
時代に取り残されないためにも、
「スマートフォンが欲しい!」と強く思い始めたところです。
特徴や違いはよくわかっていませんが、
ドコモショップで実際に触ってみて『GALAXY S』がいいなと思いました。
大きさも小さめで軽かったし、
人気ランキング1位の記事も見て安心です。
見に行ったドコモショップは入荷未定になっていましたが、
近くの携帯ショップや電気屋さんの携帯コーナーでは在庫もありました。
書いているうちにますます欲しくなってきました。
壊れたパソコンをだましだまし使っている今ですが、
スマートフォン購入を検討しようと思います。
[ 2011/02/15 18:45 ] Galaxy S | TB(-) | CM(0)





