
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早稲田スポーツフェスタin東伏見へ行く

秋分の日の昨日、東伏見で行われていた、
「早稲田スポーツフェスタ」へ娘と行ってきました。
早稲田大学の体育系の各部が、
さまざまなスポーツイベントを企画していて、
子供から大人までスポーツ体験できるイベントです。
地域交流、ファン交流などが目的のようで、
一部整理券配布や有料のプログラムもありますが、
ほとんどは無料で体験することができました。
また各所に設置されたスタンプを集め、
記念品を貰えるスタンプラリーも開催していました。
早稲田大学東伏見キャンパスは、
よく近くを通って外から眺めてはいましたが、
中に入るのは初めてでした。
東伏見駅から徒歩5分のところに、
野球場、サッカー場、アメフト場など、
キレイな人工芝のグラウンドが広がっていました。
体育館などの施設もキレイで馬場まであるのはスゴイです。

イベント案内にはちびっこから大人までとありますが、
参加者は未就園児~小学校低学年が多かったようです。
娘はスポーツホールでの体操教室と、
軟式野球場でのちびっこリレーに参加しましたが、
高学年の娘にはどちらも少し物足りなかったようです。
それでも体操教室では部員の模範演技があったり、
リレーでは走り方指導などもあり楽しめました。
各プログラムは定員や対象が決まっていましたが、
どちらも対象以下の子から全員参加できたようです。
なかなか体験する機会のないホッケーやラクロスなど、
参加するプログラムをもう少し選べば良かったかなと思います。
でも昨日はやや肌寒かったですが、
広大な施設を散歩するだけでも気持ち良かったです。
[ 2013/09/24 15:31 ] イベント | TB(-) | CM(0)

東伏見神社に厄除けでお塚めぐり

週末、パパの厄払いへ東伏見稲荷神社へ行ってきました。
初詣に行ったばかりですが、
家族4人揃ってご祈祷を受けに出かけました。
受付をすませて中の待合室に入ると、
10組ほどが待っていました。
すぐに本殿に案内されて、
厄払い、家内安全、合格祈願、交通安全、初宮参りなど、
いろいろなご祈祷を一緒に受けました。
外に並んでお参りした初詣とはまた違って、
新年の始め、気持ちが引き締まる思いでした。

お正月賑わっていた屋台もすっかり片付いて、
境内は広々としていました。
下にも駐車場がありましたが、
境内にも車で上がれるようになっていました。
いつもはそのまま階段を下りて帰るのですが、
お正月、破魔矢やお守りを売っていた建物もなくなっていて、
こっちは何があるのかなと歩いてみたら、
「お塚」というのがあるのを見つけました。
今までもう10年以上も、初詣やお宮参り、七五三など、
東伏見稲荷神社には何度もお参りに来ていたのですが、
この日初めて気がつきました。
中に入って行くと、赤い鳥居がいくつも並んでいて、
小さなお社があちこちにありました。
それぞれのお社にキツネ?狛犬?などもいて、
縁結び、厄除け、仕事、芸能などと説明書きもあったので、
一つ一つお参りしてきました。
全部で20ほどのお社がありました。
本殿とはまた違って、木々に囲まれて、
赤い鳥居とお社と、とても趣きのある空間でした。


<お出かけ家計簿>
 ご祈祷代 3,000円
[ 2011/01/18 11:36 ] イベント | TB(-) | CM(0)

東伏見稲荷神社で初詣

2011年が始まりました。
今年は元旦の初詣に、
東伏見稲荷神社へ行ってきました。
お正月三が日もお天気が良かったので、
気持ちのいい初詣になりました。
午前中の早い時間に行くつもりだったのですが、
初めて年越しまで起きていた息子も朝寝坊、
年賀状のチェックなどをしていたら出遅れてしまい、
12時近くになってしまいました。
すでに神社は初詣に来た人で溢れていて、
青梅街道の方まで参拝客の列が伸びていました。
駐車場も初詣期間はなくなって、
参拝に並ぶ人の列と屋台でいっぱいになっていました。
(4日の今日は駐車場に戻っていたようです。)
hatumode.jpg(←写真:初詣の人混み)
でも警察官の方々の誘導で、思ったよりは進みが早く、
階段途中で去年の破魔矢も返して、
それほど待った感じもなく参拝まで行きました。
人が多くて出口も一方通行になっているので、
参拝している前を終わった人が横切るのはちょっとイヤでした。
ご祈祷を受けている人、待っている人も多くて、
やっぱりもっと早い時間に行くのがいいですね。
参拝が終わって、今年も破魔矢を買って、
駐車場の屋台でお好み焼きを買って帰りました。
今年は広島風お好み焼きの屋台で買いました。
広島風は焼きそばが入っていると思っていたのですが、
入っていなくてちょっと残念。
でも生地が厚くてボリュームはたっぷりでした。
今年も一年、元気に楽しく、
家族でいっぱいお出かけしたいと思います。


<お出かけ家計簿>
破魔矢    1,000円
飲食費
 お好み焼き  500円×2枚
[ 2011/01/04 19:15 ] イベント | TB(-) | CM(0)

入間航空祭へ

昨日、入間基地で行われていた「入間航空祭」に出かけました。
西武池袋線の稲荷山公園駅に会場があり、電車で行きました。
西武線の各駅では、往復切符を販売していました。

13時15分からのブルーインパルスの飛行を目指して行ったので、
稲荷山公園駅に着いた時にはお昼を過ぎていました。
下り線から臨時改札を出ると、
ボディーチェックと手荷物検査がありあました。
会場は、線路を渡った反対側にあるので、
踏切を渡るのがまず大変でした。(↓写真右:踏切を待つ人混み)
koku1.jpg koku2.jpg
臨時電車も多く走っているようで、踏切はすぐ閉まるし、
警備の方々が、安全を守るために通行を制限するので、
渡るのに30分以上かかってしまいました。
上り線側の改札は空いているし、踏切も渡らなくて済むので、
上り線ホームから外に出るのが正解のようです。
やっとのことで渡ったら、
子どもが「トイレに行きたい」と言うので、
次は駅近くのトイレの列に並びました。
男性用と女性用に分かれて、
仮設トイレが10個づつくらいあり、
各列10人ほどが並んでいました。
会場のあちこちに仮設トイレがありましたが、
どこも同じように混雑しているようでした。

やっとメイン会場の方に近づいたときには、
すでに13時になっていたので、
どこも人が多くて、全体が見渡せる場所までは行かれませんでした。
前方に進むのは諦めて、レジャーシートを敷いて、
始まるまでの待ち時間に、持っていったお弁当を食べました。
売店もどこも行列だったので、準備しておいたのは正解でした。

ブルーインパルスの飛行は1時半過ぎに始まりました。
ちょうど建物と建物の間の通路だったので、
左右横への飛行だと視界が狭く、
一瞬しか見えないのがやっぱり残念でした。
でも、高度のある上空の飛行はよく見えました。
5基、6基と隊形を組んでの飛行や、
背面飛行、回転など、とにかくかっこいい!
「みんなの幸せと世界の平和のために」と、
けむりでハートを作ったのは感動しました。
koku4.jpg koku5.jpg
「星も見たい」というリクエストに応えるかのように、
星も見事に作ってくれました。
koku6.jpg
初めて見ましたが、ホントにすばらしかったです。

航空祭では他にも、地上展示や催し物もありましたが、
午前中、早い時間に行かないとムリのようです。
ブルーインパルスの飛行も、
前方のよく見える場所で見るには、
もっと早い時間から行かないとダメでしたが、
子ども達が人混みに埋もれることもなく、
座ったりしてゆっくり見れたので、良かったかなと思います。
途中で混雑を避けて駅に向かう人も多かったのですが、
最後まで飛行を見てから駅に向かっても、
後方だったので、一足早く帰ることができました。
まだ駅への入場制限もなく、
改札が少し混雑し始めたくらいでした。
ホームで列に並びだした頃からだんだん混み始め、
発車した電車から外を見たら、
改札待ち、踏切待ち、会場内から出てくる人と、
ぞくぞくと人があふれて来ていました。
昨日は、過去最高の28万人の人出だったそうです。
[ 2010/11/04 14:03 ] イベント | TB(-) | CM(0)





