
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

免許更新手続きへ~指定警察署で

運転免許証の更新に行ってきました。
今回も無事「優良」だったので、
指定警察署へ手続きに出かけました。
前回の更新時に初めて指定警察署に行ったのですが、
試験場はかなり混雑して時間がかかった記憶がありますが、
空いているし手続き時間も早く楽でした。
今回も迷わず一番近い石神井署へ、
涼しい日を待って自転車で出かけました。
富士街道沿いにある石神井警察署は、
小道を入った裏に免許証更新事務所がありました。
9時半に到着して受付で申請書を受け取り、
本籍を検索する際の暗証番号を機械で登録し、
申請書の項目を記入して箱へ入れると、
順番に視力検査に呼ばれました。
視力検査は機械を覗いてCリングの空いているところを3回、
検査もあっという間に終了しました。
再び呼ばれて申請料3,100円を払い写真撮影へ、
手続きはすべて終了しそのまま、
9時40分からの講習にギリギリで入ることができました。
警察署での受付は8時半から開始していますが、
30分間の講習は9時から1回目が始まり、
10分間の休憩時間を挟んで次々に開催しているようでした。
講習室も1つしかないので、
時間が合わないと30分待つことになりそうですが、
今回はちょうど時間も良くラッキーでした。
同じ回の講習は50人ほどが受けていました。
講習は講師の方の話とDVDを見て、
安全運転で次回もゴールドにという思いを新たに終了しました。
そのまま講習室で新しい免許証を引き換え、
10時15分にはすべて終了しました。
[ 2012/09/29 11:37 ] ママのお出かけ | TB(-) | CM(0)

吉祥寺「カフェロシア」でランチ

吉祥寺の「カフェロシア」でランチしてきました。
パルコ向かいの駅ビルの地下にある、
名前の通りロシア料理のお店です。
こじんまりとした小さなお店でした。
地下街にあるお店という外観の印象とは違って、
各テーブルには小さな花も飾られていて、
可愛らしい素敵な店内でした。

お店は11:30のオープンでしたが、
いつも混んでいて入れないとの情報を聞き、
10分ほど早めに着きました。
「11:30までお待ちいただきますが」と席に案内され、
中には既に何組か待っているお客さんがいました。
やっぱり人気のお店のようです。
ランチメニューはABCの3つあり、
どれも価格は980円、1080円とお手頃でした。
Aセットはつぼ焼き、Bセットは「ブリニ」、
Cセットはビフストロガノフなど今日の料理のメインに、
ボルシチ、ピロシキ、デザートがついていました。
Cセットにも惹かれましたが、
Bの「ブリニ」セットを注文しました。
「ブリニ」は、サーモンのパンケーキ包みという料理でした。
パンケーキというよりクレープのような薄い生地の上に、
スモークサーモンと玉ねぎスライス、
なすやトマトなど細かく切った野菜と、
サワークリームがのっていました。
生地に包んで食べると、
野菜とサーモン、クリームが合って、
なかなか美味しかったです。
たっぷりのボルシチに肉のピロシキも食べて、
デザートもクリームがかかったとても甘いケーキで、
食べ応えのあるセットでした。
ロシア料理が美味しく食べられ、
楽しいランチタイムになりました。


<お出かけ家計簿>
 ランチ  980円
[ 2011/06/14 18:41 ] ママのお出かけ | TB(-) | CM(0)

鎌倉パスタでランチ

鎌倉パスタへママランチに行ってきました。
娘が幼稚園に上がる前に子連れでママ友と行って以来なので、
5,6年振り?に行きました。
1Fは玄関スペースになっていて、
靴を脱いで靴箱に入れて2Fに上がりました。
広い待ちスペースとレジがあって、
店内は掘りごたつのようになっているテーブル席です。
オシャレな店内の印象は以前と変わりませんが、
靴箱のキーが壊れていたり、古くなった感は否めませんでした。
メニューは、パスタの種類がいっぱいあって迷うのですが、
よく見ると同じパスタが二つのグループに載っていたりしました。
セットメニューもAセット、Bセット、レディースセット、
ドルチェセットといろいろあって、
ちょっと分かりにくいメニュー展開でした。
鎌倉バジルロールというパンが名物のようですが、
ランチドリンク無料サービス券があったので、
パスタとドルチェセットを注文しました。
パスタは「絶品パスタ」という説明書きにひかれて、
プリプリ海老の濃厚伊勢海老ソースのパスタを選び、
デザートはティラミスバニラアイス添えにしました。
パスタは美味しく食べられましたが、
思ったほど「濃厚」でもなかったような…。
店員さんに、「生パスタを使っているので、
ソースを吸いやすいので早めにお食べ下さい」と言われ、
黙々と食べてしまったママ達でした。
レンゲのようなスプーンはあるのですが、
フォークはなく、お箸で食べるパスタ屋さんなので、
クリームソースのパスタはちょっと食べづらい感じがしました。
ちょっと物足りないかなという気もしたので、
名物のパンや、ピザのセットでも良かったかもしれません。
デザートは、ティラミスにアイスも添えられていて、
ランチセット189円はお得感もあり、美味しかったです。
無料ドリンクを飲みながら、
ゆっくりおしゃべりを楽しんできました。


<お出かけ家計簿>
 パスタ 1,499円
 Lセットドルチェ  189円
 ドリンク       無料
[ 2011/02/16 14:45 ] ママのお出かけ | TB(-) | CM(0)

武蔵村山ミューで買い物&ジョリーパスタでランチ

今日はイオンモール武蔵村山ミューへ、
友達の車で連れて行ってもらいました。
10時過ぎに着いたので駐車場も空いていて、
三連休後の月曜日だからか、
モール内もとっても空いていました。
店内はバレンタインというディスプレイがいっぱいで、
チョコ売り場もあちこちで見かけました。
今日買う人もまだまだいるのかしら。
子どものがショートパンツが欲しかったので、
H&M、GAP、Rite-on、ピンクラテ、FLAXUSなど探し回って、
気に入った物を購入できました。
(帰ってきた娘の反応はイマイチでしたが^^;)
いつもは方向音痴でモール内を歩き回ってしまうのですが、
今日は友達のおかげで効率よく買い物できたようです。
Victoriaでスポーツ用品も見て、
ノジマで電気製品も見て回って、
お昼前には買い物を終えて外に出ました。
ランチは近くのジョリーパスタへ。
イオンモールで食べる人が多いからか、
ランチタイムにしては空いていました。
ドリンクバーは種類が少な目でしたが、
ランチスープバイキングに、ドリンクバーもつけて、
日替わりランチは716円とお手頃でした。
連休明け、久しぶりにのんびり出来ました。


<お出かけ家計簿>
ランチ代  
 日替わりパスタ 580円
 ランチDバー  136円
[ 2011/02/14 16:01 ] ママのお出かけ | TB(-) | CM(0)

「叙々苑」ランチ

「叙々苑」ランチにママ友と行ってきました。
久しぶりの焼肉ランチを堪能してきました。
高いイメージがある「叙々苑」ですが、
ランチはお手頃で美味しいですね。
今日食べたのはハラミランチ。
ハラミが8枚と、黄色パプリカ、ネギを焼いて、
サラダ、ミックスキムチ、冷奴に、
ライス、スープが付いて1,000円でした。
店内も平日の昼間なので空いていて、
座敷席はママ達でいっぱいでしたが、
テーブル席は3,4組ほど。
ランチドリンクも150円で頼んで、
ゆっくりとくつろいで来ました。
紙エプロンはもちろんのことですが、
コートや荷物に掛ける布もあって、
会計後に貰った叙々苑ガムも食べてニオイ対策もバッチリ。
帰ってきた子ども達も、
焼肉ランチに行ってたとは気が付かなかったようです。
久しぶりにお昼からしっかり食べて、
お腹もいっぱい、今日の夕飯はどうしよう。


<お出かけ家計簿>
昼食費
 ハラミランチ 1,000円
 コーヒー    150円
[ 2011/02/02 15:39 ] ママのお出かけ | TB(-) | CM(0)

久しぶりに新宿へ

今日は朝から、新宿までお出かけしてきました。
平日の電車は久しぶりです。
最近、家にこもりがちだったので、
高島屋の「秋の子ども服バーゲン」に行ってきました。
ホントは自分の服が欲しかったのですが、
バーゲンは気分転換にもなります^^;
10時過ぎに着いたら、
11Fの催事場はすでに混雑していました。
娘がサイズアップしたので、
娘の服を中心に見て回って4点ほど選び、
息子に1つもないのも…と1点選びました。
あれこれとのんびり見ていたら、
いつの間にかレジが大行列していて失敗しました。

帰り、西武新宿駅構内にある「らぽっぽ」で、
ポテトアップルパイをお土産に買いました。
アップルパイはあまり好きではないのですが、
甘さも控えめな感じがして、
このパイはお気に入りです。
新宿に出かけた帰りは、ちょくちょく買います。
今日は20周年キャンペーンで、
いつもよりちょっと安い699円でした。

今日は気候もちょうど良くて、
楽しく気分転換できました。
今度はまた婦人服バーゲンに行こうと思います。
[ 2010/10/14 15:01 ] ママのお出かけ | TB(-) | CM(0)

久しぶりに日本橋へ

昨日は朝から一年振りに、
日本橋まで出かけました。
朝から涼しい日だったので、
周りはすっかり秋の装いでした。
ドップリ専業主婦をしていると、
日中のまだ暑い時間帯しか出かけないので、
衣替えも遅れ気味です。

日本橋はまだ東急があった頃、
通勤していた場所です。
去年まであった働いていたビルは、
今年はなくなっていて、
何だか寂しい思いでした。
もう10年以上も前なので、
よくランチに行ったお店も、
すっかり変わっていましたが、
以前のまま残っている喫茶店もあって、
懐かしく思いました。
昼休みなどに行った高島屋も、
店舗やレイアウトなどは変わっていますが、
待ち合わせをした入り口、
エスカレータや階段の場所、
階段横のイスで休む人など、
変わらない景色もあります。
自分の思い出の場所を歩くのも、
たまにはいいですね。
[ 2010/09/16 11:42 ] ママのお出かけ | TB(-) | CM(0)





