
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

習い事の送り迎えPart3

4月になって、息子の習い事の時間が遅くなりました。
低学年から5時間、6時間と授業数が増えているので、
学年が上がれば仕方のないことかもしれませんが。
自転車で片道15分を一人で通っている英語教室は、
一時間半ほど遅くなって、帰って来るのは19時半ごろ。
塾に通っている子を考えればまだ早いとは思いますが、
暗い道を一人で通っているのでやっぱり心配になります。
と言って毎回迎えに行くのも…。
それでもまだ自転車で行かれる日はいいのですが、
雨の日はどうしようかと悩むところです。
バスや電車で通うのはかえって不便だし、
歩きだとさらに時間が遅くなるし不安も増します。
日の短い冬になったら行きから真っ暗だしと、
いつまでたっても心配ばかり。ダメですね。
壊れたままだった防犯ベルを新しく買って、
習い事に持たせるようにはしました。
事件や事故のニュースを見るとやっぱり心配で、
成長して行く息子にどう手をかけるのか悩みます。
娘は、マンション内のピアノ教室に通うようになって、
送り迎えの心配がなくなりました。
ホントにそれだけでも安心です。
兄妹二人で通っているスイミングも帰りが20時を過ぎますが、
5分ほどのバス停からスクールバスで通っているし、
近くの友達も一緒なのでまだ安心です。
ただ20時過ぎに帰ってからお風呂に夕飯、
まだ低学年の娘はかなりクタクタのようです。
楽しく通っている習い事なので、
頑張って続けさせたいとは思いますが、
子どもの習い事、いつまでたっても悩みがつきません。
[ 2011/04/27 10:42 ] 子どもの習い事 | TB(-) | CM(0)

娘のピアノ教室~ヤマハグループレッスンから個人教室に

三年間続けたヤマハ音楽教室のグループレッスンをやめて、
娘は4月から、個人のピアノ教室に通い始めました。
娘が「一人で習いたい」と言って変えたピアノ教室ですが、
通い始めて1ヶ月、まだとまどいの方が大きいようです。
娘が一番苦労しているのは、楽譜を読むこと。
ヤマハでも、音符の読み方や音階なども習ってはいましたが、
新しい曲を弾く時には、ドレミで歌ったり先生の弾く音を聞いて、
耳で覚えて弾いていたように思います。
ピアノ教室で新しい楽譜を弾くのに、
音はなんとか読めているのですが、
音符をのばす長さなどよく分かっていないようでした。
音の強弱なども、今まであまり意識して弾いていなかったようで、
ヤマハで習った曲をレッスンでもう一度習ってくると、
強弱も意識してずいぶん印象の違う曲に変わりました。
先生からも「指はよく動くようですが、
少しレベルを戻して楽譜を読むところから」と言われています。
初めての個人レッスンで緊張もしているようですが、
それでも毎回、とても楽しそうに通っています。
楽譜も少しずつ読めるようになってきたし、
教室にも一人で通ってくれるし、
個人教室に変えて良かったと思っています。
ただ、やっぱり個人レッスンになると、
「練習しなさい!」と怒る回数が増えますね^^;
娘も弾けるようになると楽しくなって練習するのですが、
初めての曲は音符を読んで弾くのが難しくて、
なかなか練習したがりません。
「ママ弾いて」と、また耳で聞いて覚えようとするので、
自分で楽譜を読めるようにならないとダメと、
手を出さないようにしています。
それにママはピアノを習ったことがないので、
もうすぐ教えられなくなりそうです。
楽しくピアノを弾けるようになるには、
まだもうしばらくかかりそうですが、
楽しく長く続けてくれるといいなと思っています。
[ 2011/04/23 12:06 ] 子どもの習い事 | TB(-) | CM(0)

ヤマハのグループレッスンを続ける?

年度末が近づいてきて、娘のピアノレッスンも、
ヤマハのグループレッスンを続けるか、
個人のピアノ教室に変えるかずっと迷っています。
年中から始めたヤマハのグループレッスンですが、
お友達ともみんな仲良しなので、
ホントに毎回、楽しそうに通っています。
娘はピアノを弾くことも大好きなのですが、
小学校に通うようになってからは、
放課後にお友達と遊ぶのが楽しくて、
家での練習量はなかなか増えません。
それでも一人で練習もするようになり、
最近は発表会も近いので、少し練習の回数も増えました。
ヤマハの発表会は、教室ごとに違うようなのですが、
娘の通っている教室では、
ジュニア科1年目は先生が一緒に伴奏に入り、
子ども達は片手での演奏のみ。
普段のレッスンはもちろん両手で弾いているので、
去年の幼児科2年目とあまり差がない感じもして、
ちょっと物足りない感があるのも事実です。
普段のレッスンは最近あまり見学していないのですが、
楽譜の書き込みなどを見ると、
一人一人見てくれることも増えてきてはいるようです。
でもやっぱりグループレッスン、
個人のピアノ教室とは違う気がします。
ヤマハのグループ、個人とそれぞれいいところがあるので、
ホントに悩んでいたのですが、思い切って娘に聞いてみたら、
あっさり「個人の先生に習いたい」と言われました。
まだ個人レッスンを知らないということもありますが、
「自分一人でいっぱい教えてもらいたい」そうです。
思った以上にあっさりしていました^^;
近くの先生を紹介してもらって、
まずは話を聞いてみようと思いました。
まだまだ迷うママではありますが、
娘のおかげで一歩前進してみます。
娘のヤマハグループレッスンはこちらから>>>
[ 2011/02/04 15:39 ] 子どもの習い事 | TB(-) | CM(0)

Z会の新年度コースを検討

年度の終わりも近づいてきて、
通信教材のZ会からも、
来年度の新コース案内が届きました。
今までは標準コースと受験コースに分かれていたのが、
それぞれにスタンダードとハイレベルのコースができたそうです。

息子は今のところそのまま公立中学進学と考えているので、
標準コースを選択しています。
新年度の小学生コース(標準コース)も、
学校の教科書に対応して基本内容をおさえるコースです。
そのハイレベルコースは、各教科1回分、
教科書問題より少し難しい応用問題が増えるようです。
スタンダードコースは、その代わりが読み物ページになります。
学習時間もハイレベルはスタンダードより、
1回40分×4教科、2時間40分ほど増える見積もりです。
今年、ちゃれんじからZ会に変えた息子ですが、
標準コースでもZ会の問題は難しいようで、
特に国語は苦労しているようでした。
各教科ごとにスタンダード/ハイレベルの選択もできましたが、
今までも副教材本はまったく読まなかったので、
きっとスタンダードの読み物ページは読まなくてムダと思いました。
また、塾に通って勉強している子も増えてきているので、
学校の授業と宿題だけではやっぱりダメかなと心配にもなりました。
今の子はホントに大変だなと思います。
学校とZ会以外の勉強はきっとしないので、
少し難しい応用問題も取り組んだ方がいいかなと思い、
全教科ハイレベルコースに変更しました。
見本で送られてきたのが来年度の学年のもので、
現学年の問題だったら実際に解いてみて決められたのにと思います。
どこまでハイレベルの問題が解けるかちょっと不安ですが、
息子も「ハイレベルに挑戦する」と宣言したので、
まずはチャレンジさせてみようと思います。
途中でのコース変更もできるようですし。
ただ、今年度は丸付けもほとんど息子に任せていたのですが、
最近、添削問題も×が多くなってきていて、
きちんと理解できていないままのところもあるようでした。
たぶん、ハイレベル問題も、
一緒に取り組まないと難しいかなと思っています。
しばらくはまた、親も丸付けを見るようにしようと思っています。
一年間、親もさぼっていたので、
どこまで解るかちょっと心配です^^;
通信教育をちゃれんじからZ会にはこちらから>>>
[ 2011/01/20 10:07 ] 子どもの習い事 | TB(-) | CM(0)

ベネッセこども英語教室に通って一年

毎週、楽しく通っている息子のベネッセこども英語教室、
もうすぐ一年になりますが、
まだまだ英語の習得は遠い道のりです。

ベネッセ英語教室の家庭用教材CDでは、
英単語をメロディーにのせて覚えるようです。
音楽に合わせているので、
子どもの耳にも入りやすく覚えやすいようです。
ただ、レッスンで習ってきた英単語でも、
なかなか正しい発音を覚えきれていないので、
一人で練習しているのを聞いていると、
何を言っているのかわからないこともしばしば。
CDを真似して発音してはいるのですが、
正しく聴きとるのはまだ難しいようです。
パパに練習を見てもらうと、
やっぱりかなり間違って覚えていたようです。
英語の音を聴くことに慣れるまで、
一緒に練習する時間も少し作ったほうがいいのかも知れません。
でも、何でもパパやママが教えると、
つい怒ってケンカになってしまうことが多いです。
せっかく今、英語を楽しく習っているところなのに、
キライになってしまうかもという不安も^^;
このまま英語が好きな気持ちを持ち続けて欲しいので、
長い目で遠くから見守っている方がいいのか悩むところです。

英単語やフレーズの意味についても、
今は英語に触れる、音を聴くことが中心のようで、
まだあまり理解できていません。
来年度のコースになると、
「Picture Dictionary」という教材も加わるようで、
英語と絵で意味も少し覚えられるかなと期待しています。
また来年度からは、ベネッセが開発した、
小学生向け英語コミュニケーション力テストも始まるようです。
単語やフレーズ、質問の聞き取りや、文を読む力など、
目に見える形で評価されるみたいです。
テストはレッスンを受けている先生とするようなので、
あまり緊張もせずにいつも通りの結果がみれそうです。
どのくらい力がついたのか評価もできそうだし、
レッスンの励みにもなればいいかなと思います。
来年度もベネッセ英語教室で続けてみようと思っています。
ベネッセこども英語教室に通うはこちら>>>
[ 2011/01/19 11:07 ] 子どもの習い事 | TB(-) | CM(0)

ベネッセこども英語教室のクリスマスパーティーへ

週末、息子が通っているベネッセこども英語教室の、
クリスマスパーティーがありました。
4月から通い始めた英語教室ですが、
10月にはハロウィンパーティー、
そして今度はクリスマスパーティーと、
楽しいイベントがいっぱいでいいですね。
今回もまた娘も一緒に参加させてもらいました。
息子以上に娘も楽しみにしていて、
CDを聞いて、一緒に歌の練習までしていました。
クリスマスパーティーでは、
クラスごとに子ども達の歌や劇の発表もありました。
この日のために練習していたようです。
幼稚園クラスのカワイイ歌から、
学年が上がると、スゴイ!と思う子もいました。
他にもみんなでクリスマスソングを歌ったり(もちろん英語で)、
クリスマスの本の読み聞かせあり、ゲームありで、
楽しい2時間を過ごせたようです。
参加費一人300円で、
休憩時間にはジュースにケーキまで食べて、
お土産にはお菓子を貰って帰ってきました。
先生がホントにいろいろ準備してくださって、
とてもアットホームな素敵なパーティーでした。
学年も上がり、男の子はなかなかパーティーとは縁遠いので、
息子もベネッセ英語教室に通いだして、
レッスンもイベントもホントに楽しんでいるようです。
英語の実力の方はまだまだですが、
もうしばらくは楽しく続けられればいいかなと思っています。
ベネッセ英語教室ハロウィンパーティーへはこちら>>>
[ 2010/12/20 14:59 ] 子どもの習い事 | TB(-) | CM(0)

ベネッセこども英語教室のハロウィンパーティーへ

週末、子ども達はハロウィンパーティーに出かけました。
息子の通っているベネッセこども英語教室でパーティがあり、
娘も一緒に参加させて貰いました。
息子も娘も初めてのハロウィンパーティーだったので、
「トリック・オア・トリート」も知らず、
仮装もせずに普段着のまま出かけて行きました。
幼児のクラスから小学校6年生のクラスまで、
いろいろな年代の子ども30人ほどの参加だったようで、
賑やかにゲームや歌など楽しんで来ました。
バッチリ仮装してきた子もいて、
華やかなハロウィンパーティーだったようです。
お土産のお菓子を貰う時には、娘も真似して、
「トリック・オア・トリート」と言ったそう。
照れ屋で人見知りをする娘も、
楽しいパーティーの雰囲気に染まれたようです。
一時間半ほどのパーティーで、参加費は一人200円。
みんなでジュースを飲んで、
お菓子と、「ベネッセこども英語教室」ロゴ入りの、
ハロウィンバンダナを貰って帰って来ました。
英語教室に通うようになって、
楽しいイベントも経験できて良かったと思います。
ベネッセこども英語教室では、
「イベント保険」にも加入しているとのこと、
安心して参加できる体制もさすがと思いました。
[ 2010/11/01 21:29 ] 子どもの習い事 | TB(-) | CM(0)

300円のやりくり

息子はスイミングに行く時、
駄菓子屋さんでお菓子を買って行きます。
3年生になった時、
毎月300円のお小遣いをあげていたのですが、
周りの友達はまだ貰っていない子が多いと聞き、
息子も毎月欲しがるわけでもなく、
買いたいものもないようだったので、
なんとなくうやむやになっていました。
同じスイミングバスに乗っている子に、
お菓子を買って来ている子が多かったので、
お小遣いの代わりにお菓子を買う300円となりました。
1ヶ月4週間あるうち、
1週目から3週目までは100円づつ渡して、
4週目はありません。
その300円を4回でやりくりしているのですが、
お菓子が大好きな息子は、
あるだけ買いたくなってしまうようで、
いつも4週目は40円くらいしか残っていないようです。
たまにはお金を貯めておいて、
120円のアイスでも買えばいいのにと思うのですが、
目先のことしか考えられないようです。
駄菓子屋さんで毎回買うのも、
あまりいいとは思っていないのですが、
息子は楽しみにしているので続けてしまっています。
これから娘も一緒に通うことになって、
娘にもお金を渡すかどうかちょっと悩むところです。
[ 2010/10/07 14:04 ] 子どもの習い事 | TB(-) | CM(0)





