
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビール貯金で節約&ダイエット

ビール貯金を始めました。
この夏の猛暑でビール消費が増え、
秋になった今も毎晩のビールがやめられません。
毎晩コップを冷凍庫で冷やして、
冷たいビールを飲み続けています。
箱で買うビールはいつも、
2週間も持たずになくなってしまうので、
買いに行くのもお金も大変です。
そこで、ビール貯金です。
ビールを飲まなかった日は100円、
貯金をするようにしました。
お金を貯める目的があれば、
禁酒するようになるのではないかと。

我が家で飲むビールは、第三のビールばかり。
「麦とホップ」「金麦」「のどごし生」が多いので、
350ml缶24本入りを買って、1本100円くらい。
飲まなかった日に、その分を貯金することにしました。
一週間に3日休肝日を作れれば、1ヶ月で1,200円、
旅行代を貯めるのは大変ですが、
ちょっとしたお出かけや食事代にはなりそうです。
ここ数日、寒くなってきたこともあって、
コップを冷やすのもやめて、
2週間でやっと400円貯まりました。
そのうち1本はパパの協力です。
娘には「飲んだ日に100円貯金すればいいのに」
と、突っ込まれてしまいました。
確かにその方が確実に貯まるはず^^;
でも、家計節約と健康、ダイエットのため、
続けてみようと思っています。
[ 2010/10/28 11:33 ] その他 | TB(-) | CM(0)

水槽の金魚~1週間後

我が家にやってきて1週間経った金魚たち、
水槽で金魚を飼うはこちら>>>
毎日元気に泳いでいます。
ママは傍観者と決めているので、
娘とパパが中心に世話をしています。

金魚の水槽は、早くもバージョンアップしました。
日曜日にホームセンターを訪れ、
ドライプランツの水草と、
水をキレイにするためバクテリアを買いました。
娘は「金魚のお家を作ってあげたい」と、
お店でツボを欲しがりましたが、
100均で探してからにしようと今回はやめました。
水草が入ったからか、
金魚の動きも落ち着いてきた気がします。
1週間も経つと、水槽の汚れも気になってきて、
お掃除グッズも買い揃えていました。
いろいろかかりますね。
日曜日の夕方、
パパと娘が一生懸命お掃除していましたが、
あまりキレイになっていない気も…。
ママとしては、
娘がいつまで世話を続けられるか、
電気代がどのくらい増えるのか、
それも気になるところです^^;


<お出かけ家計簿>
 ネット            88円
 クリーナーポンプミニ 278円
 金魚の水つくり 100g 248円
 ドライプランツ      397円
[ 2010/10/20 11:27 ] その他 | TB(-) | CM(0)

水槽で金魚を飼う

我が家に金魚がやって来ました。
娘がお祭りの金魚すくいで貰って来た、
2匹の金魚です。
家族みんな生き物があまり得意ではないので、
我が家で生き物を飼うのはこれが3回目です。
最初は6年ほど前、
お友だちからカブトムシを貰って飼いました。
虫の苦手な息子は、なかなか触れずに大変でしたが、
昆虫ゼリーをあげたり、ひと夏の間、飼っていました。
次は去年、娘が見つけたカタツムリ^^;
「飼いたい」と言って捕まえてきた娘が、
しばらく虫かごの中で飼っていました。
そして今回の金魚です。

三連休最終日、なぜかパパが張り切って、
ホームセンターで水槽セットを買い揃えました。
フィルターが外掛け式の、
「GEX アクアeシーンプラスパワーS」と、
水中フィルターの
「GEX 金魚のお部屋ホワイト」とで迷ったのですが、
外掛けの方がお手入れも簡単なのではと、
「GEX アクアeシーンプラスパワーS」を買いました。
他に、砂利、バクテリア、エサも買って、
合計で3,131円かかりました。
家に帰ってパパと子ども達で、
説明書片手に金魚の引越し準備を始めました。
娘も砂利を洗ったり、
張り切って手伝っていました。
リビングに水槽を置くスペースも確保して、
やっと水槽に金魚を放してあげました。
元気に泳ぎ始めたので一安心です。
まだ水槽の中は砂利とビー玉だけの寂しい住まいなので、
少しづつ買い増やしていくことになりそうです。
娘は毎朝、楽しそうに金魚のエサやりをしています。
金魚もお祭りで貰った2匹なので、
元気に成長してくれるか心配です。
[ 2010/10/13 15:18 ] その他 | TB(-) | CM(0)

暑い夏休みにバテテます

今年の夏休みは本当に毎日暑いです。
昨日のニュースで、
インタビューを受けていた小学生が、
「去年より2倍暑い」と言っていました。
ホントそんな気分です。
去年の夏休みは、
まめに子ども達を連れて、
公園に出かけたりもしていました。
でも今年はできるだけ、
家から外に出たくないと思ってしまいます。
スーパーなどの宅配が大人気というのも、
よくわかります。
でも一日中家にいれば、
うるさい子ども達にうんざり。
どこか涼しいところに出かけようかと、
HPでいろいろ調べるのですが、
今日も猛暑日と聞くとなかなかGOできません。

夕方になってもなかなか涼しくならないし、
まだまだ厳しそうな残暑、
夏の終わり、2学期の始まりが待ち遠しいです。
毎日の昼食作りも、
ホント給食の有り難味を痛感します。
来年の夏はどうなるのかと、
何だか今から心配です…。
[ 2010/08/18 11:02 ] その他 | TB(-) | CM(0)

学校の水泳

今年はジメジメと、
蒸し暑い梅雨日が続いています。
そのおかげで小学校のプールは、
今のところ予定通りに入れています。
プールの大好きな子ども達は、
とても嬉しいみたいです。
教室は扇風機があるだけの蒸し暑さだし、
涼むのにもいいのかもしれません。

学校のプールにも水泳検定があり、
息子は、二年振りに1つ進級しました。
息子もとても嬉しかったようです。
去年は平泳ぎが泳げなかったので、
夏休みも毎日プールに通っていたのに、
ずっと級が停滞していました。
去年初めて平泳ぎの検定に挑戦した時は、
先生に泳いでいる背中をトントンとされて、
「もういいよ」と途中で止められたそう。
見よう見まねで泳いだ平泳ぎは、
どんな泳ぎ方だったのかと思います。
学校プールでは、
あまり泳ぎ方を習うことはないようですね。
お友だち同士で教え合ったりしているみたいです。
器用な子はまた違うと思いますが、
クロールや平泳ぎなど、
習わないとなかなか難しいように思います。
我が家の子ども達もそうですが、
スイミングを習っている子は多いですね。

平泳ぎに合格して、今度は50Mに挑戦。
これまた大変そうです。
これから夏本番。
今年の長い夏休みも、
スイミングに学校プールに、遊園地プール、
楽しく泳いでまた進級できるかな。
[ 2010/07/06 14:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)

フラッシュローラーをGETした娘

娘の誕生日プレゼントに、
フラッシュローラー
を買いました。
ドンキホーテで2,780円でした。
娘はピンクを選びましたが、
息子が使ってもいいように、
お店で「新色」と言われた青にしました。

買った土曜日は夜になってしまったので、
玄関で付けてみただけ。
「明日の朝遊びに行こうね」とお兄ちゃんを誘って、
張り切っていました。
日曜日、朝食を食べるとすぐに、
お兄ちゃんと遊びに出かけて行きました。
よっぽど嬉しかったみたいです。
暑くて帰ってきて休んでは、
今度はパパを誘って出かけたり。
お昼を食べた後もすぐ「行ってくるね」と。
少し休んでからと止めるのが大変でした。
いつもはいっぱい遊んでいるお友達が、
暑いからか誰もいなかったのが残念だった娘です。

息子も借りて履いてみたそうですが、
「難しいから無理」とすぐ諦めたようです。
ピンクでも良かったかな。
大人の靴にも使えるのでパパも挑戦したそうですが、
やっぱり難しかったそうです。
一人で黙々と練習していつの間にか滑れる、
娘の根性には脱帽です。
でも早速転んでひざを擦りむくケガ。
家では「痛い~」と大騒ぎでしたが、
またすぐ忘れて「遊びに行く」。
一日中でも滑っていそうな勢いでした。
いつまで続くかな。
[ 2010/07/05 10:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)

息子のワールドカップTV観戦記

2010年ワールドカップ、
日本の戦いが終わりました。
PKで勝敗が決まってしまったのは、
何だか悲しいです。

息子も今大会から、
ワールドカップテレビ観戦デビューしました。
でも南アフリカ大会の試合は真夜中ばかり。
普段、夜9時には寝ている息子にとって、
かなり辛かったようです。

予選リーグ。
カメルーン戦は、
月曜日23時キックオフだったので寝かせました。
オランダ戦は、
土曜日20時半キックオフのいい時間だったので、
最初から最後まで観戦できましたが、
残念ながら1対0の負け。
決勝トーナメント進出のかかったベルギー戦は、
真夜中3時半キックオフでした。
パパに起こしてもらう約束をして20時に就寝。
でもパパがキックオフの前に起こしても、
全く起きなかったそうです。
ハーフタイムにもう一度起こして、
やっと起き出して後半を観戦しました。

決勝トーナメント。
昨日のパラグアイ戦は、
夜11時のキックオフまで、
DSをして何とか起きていました。
最後まで応援すると張り切っていたのですが、
前半が終了してハーフタイムになると、
ソファーで横になり始めました。
「まだ寝ない」と頑張っていたのもつかの間、
「やっぱり寝る」と後半を待たずにベッドへ。
すぐに熟睡していました。

ワールドカップにしてもオリンピックにしても、
時差のない国での開催がいいですね。
息子は今日からまた安眠できそうです。
[ 2010/06/30 20:14 ] その他 | TB(-) | CM(0)

子どもの靴選び

夏のサンダルを買いにキックゾーンに行きました。
車で行けるシューズショップが増えて、
安いしいいですね。

娘はカンカンと音が鳴る、
ちょっとヒールのあるサンダルが、
大のお気に入りです。
自転車に乗ったり走り回ったりするので、
親は心配なのですが。
すぐに「コレ」と決めてご満悦。

息子は足幅が広く甲高の足なので、
靴選びも大変です。
水遊び用の靴やサンダル、
どれを履いてみても「イタイ」。
結局買えずに帰りました。

人気の運動靴「瞬足」は、
同じサイズでも小さめな気がします。
細身なので息子の足には合いません。
それでも運動会用にと買った瞬足は、
ほとんど履かないで友だちに譲りました。
息子の足には瞬足よりも、
チャンピオンのスニーカー
の方が合うみたいです。
3Eと幅広で、とても履きやすくお気に入りです。

梅雨の季節、靴の臭いも気になるし、
毎日真っ黒になって帰ってくる子ども達の靴。
安くていい靴が欲しいですね。
[ 2010/06/16 09:49 ] その他 | TB(-) | CM(0)





