
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毎月1日の丸亀製麺へ

久しぶりに家族4人で車で買い物に出かけた帰り、
またまた久しぶりに丸亀製麺で昼食。
ちょうど月初めの3月1日だったので、
「釜揚げ半額の日」に遭遇。
釜揚げ(大)×3つと(並)1つ、
それぞれ好きな天ぷらを2つずつつけても、
合計1,620円と大助かりなお会計。
ついつい半額だからと食べ過ぎた感じもありますが、
さくさくの天ぷらも美味しかったし、
寒い雨の日、体もあたたまりました。
のんんびりランチとはいかなかったけれど、
お得感いっぱいでした。


<お出かけ家計簿>
外食費
 釜揚げ(大)  190円×3
 釜揚げ(並)  140円×1
 天ぷら     110円~140円×8
[ 2015/03/03 15:11 ] お店 | TB(-) | CM(0)

直前プランでお得にホテルアンビエント蓼科に宿泊

1月の三連休に蓼科へスキーに出かけました。
前日の土曜日にネットで宿泊先を探し、
日月の一泊二日で「ホテルアンビエント蓼科」に宿泊しました。
直前予約のお得なプランで、
部屋のタイプと部屋数はお任せ、
通常11時チェックアウトが10時チェックアウトで、
大人3人、小人1人二食付きで37,000円で宿泊できました。
夕食バイキングのプランは20時~20時半からの案内となっていたので、
時間指定のなかった和定食のプランを予約しました。

スキーを終えてチェックインしたのが17時頃、
シングルルーム×4部屋だったらと心配していましたが、
ホテル棟のツインルーム2部屋に宿泊できました。
(シングルルームはなかったようです)
広々としたとてもキレイなツインルームで、
かなりお得に泊まることができました。
窓からの景色は一面の雪景色でしたが、
春になれば湖も見えそうです。

温泉大浴場は内湯と露天風呂、サウナがありました。
露天風呂は夜、雪も降っていてかなり寒かったですが、
気持ち良く入ることができました。
ただホテルの規模に比べると大浴場の脱衣場は狭く、
洗い場の蛇口の数も少なくてかなり混雑していたのが残念でした。

夕食はレストラン花いずみで、
会席料理「女神会席」をいただきました。
見た目もきれいで美味しくゆったりと食べられました。
中学生の息子にはやや物足りなかったようですが、
食前酒の代わりにジュースも用意してくれて良かったです。
大人は一品一品運ばれてきましたが、
子どもはお子様用ミニ会席が一度に用意されて、
エビフライや焼き鳥などの洋食と、
刺身やそば、茶わん蒸しなどの和食がありました。
子どもが食べやすいメニューになっていて、
高学年の娘にはちょうど良かったようです。
朝食はバイキングでした。
会場が2か所用意されていたようで、
案内されていた会場とは別の場所で、
待つこともなくすぐに食べられたので良かったです。
種類も和食、洋食といろいろ用意されていて、
朝からたっぷり食べられました。

過剰なサービスもなくシンプルで、
お得なプランには大満足のホテルでした。
また違う季節にも宿泊してみたいと思いました。


<お出かけ家計簿>
宿泊代
 大人  10,000円×3名
 小人  7,000円×1名
 入湯税     300円×3名
飲食代(夕食)
 生ビール 831円×3 
[ 2015/01/13 20:45 ] 国内旅行 | TB(-) | CM(0)

草津ホテルビレッジのアミューズメントで遊ぶ

9月、初めて草津温泉へ旅行してきました。
今回は祖父母たちと一緒の旅行です。
宿泊したホテルは「ホテルビレッジ」です。
湯畑からは少し離れていますが、
歩いて15分ほどで行くこともできました。
ホテルは広大な敷地の中に様々なアミューズメント施設があって、
子どもたちはもちろん、大人も楽しむことが出来ました。
パスポート付きの宿泊プランなので、
屋外や屋内のほとんどの施設を無料で遊べます。
チェックインからチェックアウト日の16時まで使えるので、
たっぷり遊ぶことが出来ました。
屋内施設ではボウリングを、
屋外施設ではアーチェリー、迷路、パターゴルフに、
プールの「テルメテルメ」で遊びました。
意外に楽しかったのが迷路。
壊れているところがあったり古さは感じましたが、
15分もグルグルと回っていました。
ゴルフも普通のパターゴルフと、
大きめのボールとスティック?でする2種類を遊びましたが、
気軽に楽しむことができて良かったです。
期待外れだったのはテルメテルメ。
泳ぐことが目的であれば25mプールがあるのでいいのですが、
遊ぶ目的では小さくてつまらないように思います。
時々、滝のように水が落ちてきたのは楽しかったですが、
流れることもなく、行き止まりで周回することもできないので、
物足りなく感じてしまいました。
夏の屋外プールがあるとまた違うのかもしれません。
テルメテルメにある温泉施設も利用しにくかったです。
プールから温泉へ行くのに、
荷物をどうすればいいのかも分かりにくく、
サウナゾーンも移動途中にあるので、
利用しにくくて入りませんでした。
テルメテルメに関しては全体的に残念でした。

ホテルの食事は夕・朝食ともバイキングでした。
混雑してはいましたが待ち時間はほとんどなく入れました。
カニが一押しメニューだったようですが、
種類も多くて美味しく食べられました。
家族連れで宿泊するには良いホテルだったと思います。
[ 2014/10/08 22:36 ] 国内旅行 | TB(-) | CM(0)

暑い夏にもおすすめサンシャイン水族館

夏休みの金曜日の午後、
子どもの宿題に付き合って、
池袋にある「サンシャイン水族館」へ行ってきました。
エレベーターに並んだのは15時少し前、
2,30人ほどが並んでいましたが、
数台待って10分ほどであがれました。
リニューアル当初はすごい行列を見ましたが、
猛暑の夏休みでもそれほどの混雑はないようです。
受付でチケットを購入、
セゾンカードを提示したので割引価格で買えました。

まずはマリンガーデンのパフォーマンスから見ることにしました。
15:15~のペンギンフィーディング、
15:30~のアシカパフォーマンス、
15:45~のペリカンフィーディングと、
パフォーマンスの時間は続いていましたが、
都内のビル屋上にある小さな水族館だけあって、
移動も楽々で続けて楽しむことができました。
パフォーマンスの時間もどれも短めですが、
分かりやすい説明があって良かったです。
元気に泳ぐペンギンの姿や、
ペリカンの食べる姿など、
なかなか他の水族館では見たことがなかったので、
すごく新鮮で楽しめました。
それから館内スペースへ。
やっと冷房が効いた涼しいところに入れました。
水槽を順番に回りながら見学して、
子どもたちは16:00~のラッコフィーディングを見学、
母は疲れて16:30~の水中パフォーマンスの大水槽前で休憩、
魚たちの泳ぐ姿に癒されてきました。
水中パフォーマンスも楽しく見学して、
1時間半ほどの滞在でしたが、
十分に楽しむことが出来ました。
暑い夏におすすめの水族館かもしれません。


<お出かけ家計簿>
レジャー費
 大人    1,600円×1
 小中学生  800円×2
[ 2014/08/26 21:06 ] 屋内 | TB(-) | CM(0)

吉祥寺ヲデオン「アナと雪の女王」はまだまだ混雑

日曜日、吉祥寺駅前の「吉祥寺ヲデオン」で、
娘と「アナと雪の女王」を観てきました。
11時からの回を目指して出かけたのですが、
映画館に着いたのは30分前の10時半、
1Fのチケット売り場前には10組ほど並んでいて、
数組前の発券で11時の回が完売になってしまいました。
仕方なく次の13時15分からの回を購入、
開場は13時前後からとなり、
早めに並ぶ列が出来るとの案内がありました。
DVDの発売も7月16日と発表されて、
もうそれほど混雑していないのではと思っていましたが、
甘かったようです。
週末興行成績ランキングも1位だったとか。
やっぱりスゴイ人気ですね。

買い物やランチで時間を潰し、
早めに12時半ごろ映画館に戻りました。
1Fのチケット売り場には、
13時15分の回は完売しましたと貼り紙がありました。
5Fに上がるとフロアから階段を下に列が延びていて、
すでに20組ほどが並んでいました。
まだ早い方だったので後から続々と人がやってきて、
かなり長い列になっていたようです。
13時過ぎにやっと開場となり、
真ん中の端から2席に並んで座ることが出来ました。
246席の座席はほぼ満席となっていたようですが、
最後に入ってきた人たちも、
一番前の端の席に並んで座れていたようで、
やや余裕をもって完売にしているのかなと思いました。

2時間弱の上映だった「アナと雪の女王」、
小さな子どももいっぱいいましたが、
歌もいっぱいで映画に引き込まれるのか、
みんな静かに観ていました。
映像もキレイで迫力もあって、
久しぶりの映画鑑賞でしたが、
ゆったりと楽しむことができました。


<お出かけ家計簿>
レジャー費
 映画鑑賞券 
  大人 1,800円
  小人 1,000円
[ 2014/06/09 22:07 ] 屋内 | TB(-) | CM(0)

今シーズンも西武ライオンズ応援

今シーズンの西武ライオンズ観戦記、
最下位ということもありますが、
ここまで5回来場していまだ勝ち試合なし。
ストレス発散も兼ねて出かけているのに、
余計にストレスを溜めて帰ってきている気がします。
おとといの日曜日は、
中日との交流戦を観戦してきました。
前日に今シーズン初の3連勝をして、
観戦初勝利の期待とともに不安もぬぐえず…。
初回から中村選手のホームランで盛り上がりましたが、
終わってみれば逆転負け、4対8という試合でした。
前回GWに観戦した試合は4安打完封負けだったので、
それに比べれば楽しかったですが、
連続試合ヒットを続けていたメヒア選手もノーヒットだったし、
今年は観戦しに行かない方がいいのかしら。
日曜日は6月初めというのにかなり暑い日で、
西武ドームのデーゲーム観戦はつらかったです。
外野に近い内野自由席、
特に上段部は西日も強くて、
汗だくになって観戦しました。
夏の西武ドームは座る場所も考えないと。
今年はGWの試合にブランケットを使ったり、
何だか天候までついていない気がします。
気持ちいい勝利の試合が見たいなぁ。
[ 2014/06/03 23:15 ] スポーツ観戦 | TB(-) | CM(0)

西武ドームでファーム観戦

5月4日、西武ドームで開催されていた、
ファームの試合を観に出かけてきました。
普段は高くて入れない席がすべて、
大人500円で観ることができたので、
試合目当てというより客席探検に行ってきました。
外野席など一部立ち入り禁止になっていたり、
間近で観れるフィールドビューシートのみ、
大人1000円、子供500円で別売りされていましたが、
その他の席は自由に行き来することができました。
この日の観客は2,000人ほどとガラガラでしたが、
フィールドビューシートとバックネット裏は混雑していました。
我が家もネット裏スペシャルシートに陣取って、
心地よいシートで観戦しました。
ネクストバッターボックスで素振りする選手や、
ブルペンで投球練習をしている選手を間近で見れたり、
選手の声なども聞こえてきて楽しかったです。
試合の方は残念ながら逆転負けを喫してしまいましたが、
普段とは違う西武ドームを楽しむことができました。


<お出かけ家計簿>
レジャー費
 観戦チケット
  大人 500円×2
  小人 無料  ※ファンクラブカード提示のみ
[ 2014/05/14 10:14 ] スポーツ観戦 | TB(-) | CM(0)

酒房食堂dishで吉祥寺ランチ

週末、パパと2人のランチに、
吉祥寺ハモニカ横丁にあるお店、
「酒房食堂 dish」に行ってきました。
店先に”2階席もあります”という案内が出ていますが、
1階は厨房とカウンター席が6つととっても小さなお店です。
ランチはパスタメニューが中心で、
オーナーシェフ?が注文から調理、配膳、片づけまで、
すべて1人で行っているお店でした。
お店に着いたのが12時を過ぎていたので、
開店1順目のお客さんで店内はすでに満席、
30分ほど並んで待つことになりました。
2順目に1階のカウンター席と2階に4名が案内され、
この日はここでcloseとなったようです。
ランチメニューの4つのうち、
週替わりのパスタ「桜海老と春キャベツのパスタ」は、
すでに1順目で完売していたので、
「渡り蟹のパスタ」を注文しました。
ランチメニューはまずサラダが出て、
前に友達と訪れた時は冷製スープでしたが、
ちょっと肌寒かったこの日は、
熱々のカボチャのスープが出されました。
黒こしょうがピリリと効いて美味しかったです。
スープを楽しんでいる間にシェフが順番にパスタを作ります。
カウンター席はすぐ目の前で作っている様子も見られて、
ホントに手際よく1人でこなしていてさすがです。
渡り蟹のパスタはカニみそも入った濃厚なトマト味で、
こちらもとっても美味しかったです。
最後にコーヒーとデザート(アイス)も出て税込で1100円、
とってもお得で大満足のランチになりました。
並ぶのが嫌いで渋っていたパパも、
納得のランチになって良かったです。
なかなか子連れで行くのは厳しそうですが、
また来店したいお店です。
今度は2階席にも行ってみたいなぁ…。


<お出かけ家計簿>
飲食費
 ランチ 1,100円×2
[ 2014/05/11 14:51 ] お店 | TB(-) | CM(0)





